日本トータルプロデュースの
不動産売却ブログ

Blog

空き家を売却することには様々なメリットがあります。

以下に、それらのメリットを詳しく説明します。

 

資産の現金化

―現金化の手段: 空き家を売却することで、その不動産資産を現金化できます。これにより、資金が手元に入り、他の投資や生活に活用できます。

―緊急の資金調達: 突発的な経済的なニーズや急な支出がある場合、空き家の売却は迅速な資金調達手段となります。

固定費の軽減

―税金や保険の削減: 空き家を所有し続けると、固定費用がかさんでいきます。(固定資産税や都市計画税&光熱費など)売却により、固定費用を軽減でき、家屋のメンテナンスや保険料の支払いから解放されます。

③  相続税の回避

―相続税の軽減: 空き家を相続すると、その価値に基づいて相続税がかかる可能性があります。売却により相続税を回避したり、軽減することができます。

④  市場価値の最大化

―適切なタイミングでの売却: 不動産市場は変動します。適切なタイミングで売却することで、最大の市場価値を得ることができます。不動産の価値が低下する前に売却することで損失を最小限に抑えられます。

⑤  新しい所有者による活用

―地域の活性化: 空き家を売却することで、新しい所有者が入居し、その地域の活性化や発展に寄与することが期待されます。これは地域全体にポジティブな影響をもたらす可能性があります。

⑥  法的・安全上のリスクの軽減

―不法占拠や荒廃の防止: 空き家は不法占拠や荒廃のリスクがあります。売却により、これらのリスクを軽減し、不動産を法的にクリアな状態に戻すことができます。

 

これらのメリットは、空き家の所有者によって異なる重要性を持つかもしれません。売却を検討する際には、専門家の助言を得ることが賢明です。

弊社ではお客様ごとに寄り添ったご提案をさせていただきます。

メリットだけではなくデメリットとのバランスを考慮しながら適切なご売却、ご活用をしましょう。

是非お気軽にご相談くださいませ。お問合せはこちら!